人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるNAP

今月もまた

こんにちはー。

「不幸な女」の名を欲しいままにしている春菜です。

リロアンにやってきて7ヶ月、ぎっくり腰にクラゲアレルギー、正円窓(耳の内部の膜)の破裂、タンクを足の親指に落とす、ガンガゼ(ウニ)の針が刺さる、など数々のハプニング…というか不注意により、スタッフに多大なる迷惑を掛けて、それでもなおマリンビレッジに雇っていただいております。

ありがたいことです、ほんとうに。

しかし情けないことです。

今回もまたやってしまいました。

ウンバチイソギンチャク


を踏むという。

ウンバチイソギンチャクとは、

「沖縄以南では、ウンバチイソギンチャクという種があり、極めて危険である。このイソギンチャクは、昼間は触手を引っ込めており、体壁の突起が一面に広がった姿であるが、これが、岩に着いた海藻の固まりにしか見えない。もしこれに触れれば、非常に激しく痛み、火傷のような傷を生じる。急性腎不全による死亡例も知られている。ウンバチとは海の蜂の意で、徳之島では古くから漁民に恐れられたというが、近年は沖縄付近でも度々見つけられており、警戒が呼びかけられている」ウィキペディアより

今月もまた_c0293838_12591278.jpg


なんて恐ろしい子!!

ブリーフィングのとき、

はるな「このあたりにはウンバチイソギンチャクという、猛毒イソギンチャクがいますので、触ったりしないように気をつけてくださいね!!」

ゲスト「こわい!!いたら教えてください!!」

って言ったのにね!!

「これがウンバチです!!危険!!」

ってスレートに書いた数秒後に、足にびっくりするほどの激痛!!

例えるなら、火で焼かれたかんじ。

見ると立派に育ったウンバチに足がきれいに乗っかっていました。

そして直後にびりびりとものすごい痛みが。

剣山でえぐられるかんじ、しかも外側からではなくて内側から。

いたーい!!

海の中でしたが、思わず「うおおおおおおおお!!」と声が出ました。

その後は、海の中なのに冷や汗が出るかんじで、とにかく痛い。

自分の呼吸がものすごく速くなっているのが分かりました。

涙が出ました。

痛さと情けなさで。

ダイビングを終え、見てみると、足首が腫れてますます太くなって、象の足みたいになっていました。

幸い、ウンバチに当たった箇所が広範囲でなかったので、5日くらいで腫れはひきましたが、足が痛くて眠れない、痛くてサンダルもはけない、痛すぎて食欲もない、と苦しみました。

ほんとうに自分の不注意なのですが。

またもやスタッフにご迷惑をお掛けいたしました。

ごめんなさい。

リロアンのダイビングはとーっても楽しいです。

怖がらせるわけではないのですが、中にはこんな危険な生き物もいるので要注意です。

心配な方は、足はブーツやソックスで、手はグローブで保護できますし、皆様、どうか安全で楽しいダイビングを!!!!



by tknhrn | 2013-11-21 12:48

生き物がだいすき。海がだいすき。ぜんぶだいすき。
by tknhrn

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

またひとつ
at 2014-01-23 11:03
たまにはダイバーらしく
at 2013-12-14 11:40
今月もまた
at 2013-11-21 12:48
浮く
at 2013-10-22 10:08
ukay ukay
at 2013-09-08 20:55

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧